人気ブログランキングへ

配送業の人が伝えること

思ったことをや感じた事を綴りたいと思う

最近の宅配と宅配ドライバーの現状

やっと配達完了が100を超えるようになりました。

違うエリアから荷物をもらったりして一週間前までは70.80個が最高だったのですが、現在は100個になりました。

 

個人事業主になってから、150円(一個配達完了したらもらえる金額)の重たさに気づきました。1日1個の差が1か月で3000円ぐらいの差になるからです。

 

最近は節約しているんで、コンビニでも500円以上の買い物はしません。

今まで無駄遣いしていたことを日々実感しています。

 

ガソリン代もENEOSのガソリンカードを作ったので、1回入れることで50円ほどの節約になっています。

 

宅配ドライバーは、個人事業主なので、お金の勉強が必要ですね。

節税も必要ですので、レシートやクレジットカードの明細は残して確定申告に残さないといけません。

 

いつかは税理士に相談もしないといけないです。

その前に、自分も税の勉強をしないといけません。

知識がないと税理士とコミュニケーションが取れず損してしますことがあるからです。

 

実際の宅配ドライバーは肉体労働なので、体力が必要です。

S急便やY運輸の社員さんはみんな体力がかなりあります。帰社が10時近くなることもあります。

荷物も重いですし、それを台車などで運ばないといけないで、かなり体力勝負です。

社員さんのトラックがいけない細い路地や行きにくところに宅配ドライバーは行くことになります。

 

荷物が減ってくると、謎の爽快感があるのは、この仕事の不思議さです笑

あとはお客さんに「ありがとう」や「これどうぞ」など、お茶やパンなどをもらえます。

 

今日はここまでにします。